忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前にクロオオアリの女王が亡くなりました。

7月まで元気だったワーカーたちに異変が起き、やたらひっくり返るワーカーが出始め
生まれてくるワーカーも奇形児、未熟児だったりと、生まれて早々死んでしまい
原因がわからないまま9月に入ったところで
【ダニ】という情報を得ました。
症状が似ていることからダニによって、ワーカー達が死んでいるのか?と。

しかし、もう元気なワーカーは殆どおらず、
このままでは、クロオオアリの女王まで死なせてしまうと、何か救う方法はないかネットサーフィンしていると
とあるブログで、養子を入れて女王が生き延びた記事を拝見しましたので
養子(卵、繭)を連れてくるしかないと考え
祖母の家に穴掘りに行きました。

クロオオアリの巣を見つけ出し、スコップとクワで掘りました。
穴掘り

穴掘り

穴掘り 穴掘り
足が写ってますが、幽霊ではなく家族です。

祖母の家に泊まりこみで2日間
近くでスズメバチがエサを漁ってても、独り黙々と掘りましたが
結果…見つけ出せませんでした…1m以上掘りましたが
数年ぶりの穴掘り… 気力切れ。 それと日が沈めばおしまいです。

ただ、有翅の女王2匹、オス4匹を見つけたので捕獲しました。
しかし今年の結婚飛行が終わってるから来年になります。

その日の深夜に帰宅しました。
女王は生きていてくれましたが左中足が動かない状態でした。
卵も繭もない…
翌日、女王は召されてしまった。
クロオオアリ

生き物は難しいと痛感します。

でも諦めません。
今までの蟻の犠牲を無駄にしたくないから。

拍手

PR
暑いです・・・

さて、すこしずつクロオオアリのワーカーが誕生しております。

画像:6/26撮影。 繭から出してあげたようですが、死んでたような・・・。
クロオオアリ

画像:6/27撮影。こちらも繭の皮を破ってる最中です。こちらは生きてます。
クロオオアリ

画像:7/4撮影。 この時点でワーカー13匹だったような。
クロオオアリ

画像:7/4撮影。 エサの口移し中。
クロオオアリ

現在ワーカーは、17匹。
3匹~4匹はエサ場でエサ探し。
残りは、女王の世話、卵の世話、巣の掃除をしてます。

気になるのが温度ですね。
クーラーもとい扇風機も置かないので、そこそこ暑いです。
風通しが良いときは、涼しいですが・・・。

飼育ケースには、石膏が敷いてあり、水分を切らさないようにしてますが
これで、飼育内の温度が適切に保ててるのか・・・。

彼女らが夏を乗り切ったなら、確証を持てますね。

蟻ーゔぇでるち

拍手

今日、クロオオアリのワーカーの数を数えたら11匹でした。

いつの間にか、今年初のワーカーが1匹生まれてましただ\(´∀`*)ノ

画像:1匹に対して3匹がグルーミング?してます。
クロオオアリ

画像:女王が撮りやすい位置に居たので、撮って見ました。
クロオオアリ

画像:この繭の数を見るとワクワクしますねぇ。
クロオオアリ

画像:蜘蛛は与える気なかったのですが、すこしでも多くのエサをあげたいので、蜘蛛解禁。
クロオオアリ

画像:ケースの中の容器を撤去。
クロオオアリ クロオオアリ
給水装置みたいなもんですが、容器の上のメラミンスポンジに滲み込ませて保湿部屋にしてたのですが
ワーカー達が食べかすをそこに置いてしまうので、汚れ=カビになるので撤去。

石膏だから、そのまま水を滲み込ませてもいいのですが、石膏へのカビが以前ひどかったもので。
とりあえず給水はほどほどにして、湿度を保てるようにしてます。

しかし、暑い…
ちなみに蟻と同じ部屋で寝てるので、蚊取り線香とか焚けないですね。
まぁ、まだ蚊で起されてないけど… でも仔猫に起されます(-_-)

蟻ーゔぇでるち

拍手

最後の女王になってしまったため
ひやひやしながら観察してます・・・。

画像:6月9日に撮影。 繭の中が黒くなれば、ワーカー誕生近しです。
クロオオアリ

画像:昨日撮影。 幼虫が多くなるに連れて、それだけエサもたっぷり必要なんだろうなあ…。
クロオオアリ

ワーカーそろそろ生まれそうです。

ちなみに日記にしてませんでしたが
結構前にワーカーが1匹亡くなりました。
なので、現在、女王を入れて10匹。

アリの健康状態がわかる装置がほしいですね・・・有ればの話ですが(´л`*)


蟻ーゔぇでるち

拍手

すくすくと成長しております。

画像:今回は、はっきりと幼虫がわかるように撮りました。 (*´Д)=З
クロオオアリ

6月中に今年初のワーカーが見れそうです。
でも、まだマイナーワーカーなんだろうね。

あの頭の大きいワーカーを見るまでは死ねん。 見ても死ねんがな。 わっはっはっは はぁ

それにしても、6月ですね。
ワガハイの好きな季節 『夏』 がくぅる~。

夏の夕暮れとセミの鳴き声のコラボが好きです。

蟻ーゔぇでるち

拍手

幼虫になりますた(´н`*)

産んでから、大凡1ヶ月ちょいくらいでワーカーが誕生するはずが
今年の卵は、4月に卵があることを確認してから
ずーっと変化が無かったので、不安でした。

画像:幼虫っぽいもんがちらほら・・・ 左下の残骸は、ミールワーム
クロオオアリ
幼虫の体の中の黒い部分は、食べたエサです。


卵に変化がないので、以前と何が違うかを考えた結果・・・
以前は、水分を含んだスポンジの横で卵の世話をしていたが
今居る巣は、スポンジを餌場にしか置いていない。

つまり、保湿が足りない?

なので、クロオオアリの巣をタッパ1個分増設しました。

卵部屋として、充分に保湿された部屋を作り、大きめのストローで連結。
(石膏は、色づけせずにそのまま流し込んだので真っ白です。)
案の定、女王、卵、ワーカーたちは、オアシスへ移動。

そして、今に至る。

結論:増設してよかったばぃ(´‿`*)


しかし連結するとき苦労しました。
増設することも考えておかないとだね・・・。


蟻ーゔぇでるち

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]