忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

造形をしても、人形をレジンキャストで複製して完成させたのは、今回が初めてだったり。
もっとそばに置いておきたかったですが、撮影後すぐに渡したので、
完成したフィギュアとは、数分しか居られなかった。゜(ノД`;)゜。


雑な
塗装済み
ちょこっと
アクションフィギュア 《アイルー》
アイルー

写真:平らな場所だと、自立します。
アイルー

アイルー

写真:首と足だけ可動します。緩みも確認したので、抜け落ちるということもなし。
アイルー

写真:足の裏は、こうなりました。 なんか不自然(苦笑
アイルー

あとは適当に。
アイルー

アイルー

アイルー

受け取った方は、気に入ってくれた?ようです。
間接的に感想を聞いてるので、真意は不明(´u`;)
大事にしてほしい…そう、お願いしたいです。

つや消し、細かい気泡を消すことが出来なかったのが、心残り。

備考:
このアイルーは5色で塗りました。
ライトブラウン:タン(アイルーに近い色がこれしかなかった。
レッド
ホワイト
ブラック
目にインディブルー

腕の固定にエポキシパテ使用。

belarus detteU

拍手

PR
一段落しましたんで、クソブログ再開です(´Д`;)

忘れてた頃にアイルーを{18日までに}と言われたので
いっそいで完成にむけて励んでました・・・
このクッソ寒いときにかよ、とかなんとか言いながら…。

改めてアイルーを見直すと気になる点が多かったので
頭の位置、足の太さ、腕、手首、尻尾などを急いで修正。

写真:前回、針金で失敗したので。
髭が生える所に穴を開け、複製後に髭を差し込みます。
アイルー


写真:ある程度修正できたら、サフ吹きして全体をチェック。
アイルー
アイルー
腕の部分が気になるのですが、時間がないので、ここは妥協する。


写真:シリコーンゴムが硬化するまで12時間かかるので、急いで、胴体半分をねんどに埋める。
型取り

尻尾の方から流し込むようにして、気泡が尻尾に残らないようにしてます。

首上から空気を逃がすため、型完成後に彫りました。
いわゆる、アンダーゲート方式です。

胴体の型取り中(約24時間)は、一狩りいくぜ!モンスツァーーハンツァーー!!!
オトモのジオンと特別配信のナルガと共に!ジオンは臆病なので、すぐ逃げます。 リアルと一緒。

モンハンを楽しんだ後、胴体の型が完成したら、すぐに胴体だけを複製。
この複製した胴体じゃないと、頭と足を付けた時の緩みを無くすのに、挿し込み棒が折れてしまうので。
実際、胴体を型から外すときに、足に挿す棒が片方折れました。

緩みを無くした後、頭、腕、足を型取り。
これらはトップゲート方式で。

写真:複製したレジンキャスト・アイルーです。
アイルー
右腕の型取りに失敗してしまって、挿し込み棒がありません…。
なので、腕は”固定”することになりました。

このあとサフ吹きをして、色を塗って…です。
もう時間が無かったので写真を撮れませんでした。

明日でアイルー製作記
とりあえずの終了( ^Д^)_旦~

belarus detteU

拍手

唐突にネット出来なくなってしまって、ブログ更新できんかった。

アイルーを型から無事救出しました。
髭が取れたり、尻尾折れたりとしたけど...。

アイルー

背中もうすこし盛ったほうがいいかな?とかおもったり。
アイルー

自立するように心がけてるので、アイルーも難なく立ちます。
アイルー

失敗したのが、尻尾を下げてしまったこと。
折れる前は、上げてて、足を前に動かせば座る仕草ができたんです...。
でも、下げてる方がアイルーとして自然な感じですね。

そういえば、10月に欲しいって言われて急いだけど、まだ大丈夫って言われました。

あと毛並みは、やりすぎないほうがいいんですね。
溝に粘土が入って取り除くのに苦労したり、レジンを流しいれた時、毛並みの上だと
そこだけ丸く跡が残って研磨してもバレる。

ほどほどがいぃんだよ~ ぐり~んだよ~!

シリコーンゴムどうしよう。

belarus detteU

拍手

アイルーの原型が出来たので、
複製しようとしましたが...シリコーンゴムが微妙。
6パーツすべて型取りできるか不明でしたが、とりあえずやってみよー!と

ケチりながら...以下省略...

先に出来たのが頭の型で早速複製を試みる。

1回目:頭部がない。

2回目:右耳に穴。おしい

3回目:硬化不良w

4回目:左耳の中が詰まってる(?)

5回目:この時に型が壊れてることに気づいた。
3回目の時に型の一部がちぎれたようだ。それが4回目の時、左耳の中が詰まった原因でした。


複製失敗

はい、しゅ~りょ~

シリコーン足りませーン

中途半端に型取ってる(手足、胴体)のどうしよう。材料買うまで...放置?

失敗した複製の中の頭がないやつとか、顔に気泡が残らなかったのは、
兜とか被せたバージョンを作るのに使えそうです。

ふぅむ、原型だと脆いから複製して渡そうと思いましたが...
今回は、諦めてもらおう・・・。

くやしい

belarus detteU

拍手

今日で9月おわる...
なんか鼻ズルズル....


~9月25日~
腕こんなもんかなぁ?
アイルー

~29日~
進行率99%のアイルー
このアングルいまいちw
アイルー

手の平には肉球あり。
ゲーム画面のアイルーを見ると肉球ないんですけどね...あと5本指なんですヨ。
肉球の形は、愛猫を参考。
アイルー
足の裏は、立たせることを考えて、肉球を彫るくらいしかできなかった。

パーツは六つ。
可動させたいけど、非可動になる可能性もある...
アイルー

なんとか、間に合いそうだけど、塗装できなそ...
頼まれてないからイィカ(笑

ふ~(-Д-)=З
いまは型取り中です。

上手く行くといいけど。

belarus detteU

拍手

うぅ、きわどいです。

あともうちょいと言った所です。

~9月24日~
胴体の表面削って、スカルピー盛って・・・
愛用の工具で体毛を表現しました。
体毛の表現ってブラシだと自然になるのかな?使ったことないのでどうなんしょ。
アイルー

さて、腕はこんな感じかと付けてみました。
うんうん、悪くない。
ただ、型取りしやすいように、胴体と一体化せずに製作していきます。
アイルー

撮り溜めた写真は、ここまで。

残すは、試作品完成の写真ですね。

今現在、約95%まで仕上がってるので間に合うか?!

ひとまず、おやすみなさい。

belarus detteU

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]