忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロオオアリの今年のワーカーは、まだか、まだかと楽しみであります。

うーん、卵微妙に成長してる? なんか変化がないような…。
クロオオアリ

元気に育てと願うのみ~


蟻ーゔぇでるち

拍手

PR
前回、白砂糖を巣穴に盛り付けてたワーカー。

それを見て、外敵が侵入しないようにしたいんだと思い
メラミンスポンジを細かく切り、餌場に置いてみました。

画像:案の定、巣穴を埋めるほど、盛り付けてました。
クロオオアリ

埋めすぎて、左下に居るワーカーが帰れないという… その躊躇した姿が可愛かった(笑)
現在は、ワーカーが丁度通れる穴が開いてます。

画像:パックの中で死んでたミールワームをそのまま与えてみました。
クロオオアリ
頭のほうをかじって、中身を食べたようです。
でも、死んだミールワームって中身がスカスカ。

あと、ミールワームの皮は食べないんですね。
中身だけ食べて、皮だけ残してます。

まあ、皮はあんまり美味しそうじゃないな。 ぇ


蟻ーゔぇでるち

拍手


クロオオアリが砂糖を土代わりに
巣穴に盛り付けてました。

画像:白砂糖を巣穴に盛り付けてるところ。
クロオオアリ

2匹のワーカーが頑張ってましたが、残念ながら湿気で溶けてしまいました。

いつもならエサとして巣の中に持って行くはずなんですが
虫を結構与えたから、要らなかったようですね。

それとも黄色いスポンジにしみこませて、あとで甘い汁をチューチューする寸法!?

さすがに、そりはないか・・・。


蟻ーゔぇでるち!

拍手

クロオオアリの女王の様子を見てみたら、
だいぶお腹が裂けんばかりに膨れておりました。

こんなに膨れるんですね。
クロオオアリ

今年は、ワーカー何匹誕生するんだろおー(´∀`*)わくわく
クロオオアリ

ワーカーが居ても、女王もたまに卵を世話してるんですかね?
クロオオアリ

何はともあれ、クロオオアリは順調そうでよかったよかった♪
クロオオアリ


蟻ーヴェデルチ!

拍手

トビイロシワアリは壊滅状態でしたが
クロオオアリは変化なしでした!よかったあ( TДT ;)

11匹全員生きててくれました

クロオオアリ

クロオオアリ

虫を入れたり、白砂糖をあげたりすると
とっとことっとこ、巣のエサ保管庫に運んでくれてます。

女王も卵産んでくれてるし
クロオオアリは、とりあえず安心。


アリーヴェデルチ

拍手

クロオオアリだけ変化ないとおもったんですが
入口を茶葉で塞いでました。
入口が…
もうエサ要らないのかな?

女王とワーカー合わせて11匹ですが
食料庫のエサで冬越せるのか…?

冬眠するアリは、脂肪をつけて冬の間食べずにじっとしてるそうですが
脂肪ついてるのかなぁ・・・と疑問。

食料庫のエサは、アリからしたら何か月分のエサになるんだろ?
とにかく永眠だけは、しないでほしいと願うばかりです。

上記の理由により、クロオオアリのネタは、今回で休止です。
来年の春、無事に冬を越せたら、クロオオアリ日記を再開しましょう。

それまでアリーヴェデルチ!

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]