忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に続き、クロオオアリです。

クロオオアリだけ、これといった反応がありません
普通に穴を掘るように、茶葉の山を掘ったただけでしたね。

女王の部屋(ケース)をハンカチで覆ってるから寒くないのかと解釈。

写真:女王の部屋、ゴミがない…綺麗好きか!?
女王の部屋

写真:食料庫、必ず1匹がエサの近くにいて見張ってます
食料庫

クロオオアリは、まだワーカーが10匹だけ。
卵を産むための栄養が女王にいってないのかな?

それにしても、女王の部屋と食料庫と部屋を使い分けてくれてるのが
素直に嬉しいです(´u`*)


総まとめですが
「茶葉」を入れたことで面白い反応が見れましたが…案の定カビが…茶葉にカビが(苦笑
茶葉を入れたら、どんな反応をするのか?と興味心もあってしただけですので
真似すると後が大変です……いやはや(´Д)=З

とりあえず、ケースが以前からカビくさいので、炭をいれて脱臭。
カビは、取り除ける所だけ取ってます。
湿気を好むアリのために水を吸わせたスポンジを置いてるけど
カビも湿気が好きっていう…嫌なやつじゃ(笑
アリに無害なカビだったら生えてもいいんですがね…ぇ( ̄- ̄;)

冬対策は何か別なこと考えます。

アリーヴェデルチ(=さよなら)

拍手

PR
クロオオアリの記事は久々ですね。

ようやく、この前新居(飼育ケース)に引越しました。

タッパに穴を開ける工具がなく・・・デザインカッターであけてたので時間がかかりました。

蓋は、そのままだと透明度がないので、蓋の中だけくり抜いて、
箱とかにある覗き窓部分の透明なやつを貼り付けてます。(両面テープで)
ストローは、太いのを使ってます。 クロオオアリ女王が余裕で通れるように。
クロオオアリの飼育ケース

以前より、クリアに中の様子を伺えます。むふふ(っw)
クロオオアリ

エサ場の蓋を開けやすくしたいのですが・・・なんも浮かばない(^u^;)

あと、「猫の缶詰」と「しらす」を置いてみた所
「猫の缶詰」のほうを持ち帰りました。
「しらす」はずっと放置。食べなかった・・・なんか不安だゎ!だいじょうぶこのしらす~?たべちゃったけど。

猫の缶詰は「カルカンウィスカス」のまぐろだったはず。
じおんに与えて、皿についた食いカスを与えてみたんです。

そんな感じで,,,
しばし、アリネタお休み。

アリーヴェデルチ!

拍手

あれから、何回か様子を見るたびに1匹ずつ誕生してて
今現在6匹です。
蟻

女王だけの時は、ケース内の掃除も容易でしたが
ワーカーが生まれてから掃除しにくいです。

クロオオアリの新しい新居を早く完成させないとかァ・・・。

今日、蚊を2匹殺したので、クロオオアリさん宅とクロヤマアリさん宅に送りました。
トビイロシワアリさん宅には、よくわからない虫を送りました。

アリーヴェデルチ。



拍手

今回も誕生の瞬間を見逃した。
ま、チャンスはまだまだあるでやんす。

写真は、ワーカー増えてるって撮ったんですが
よく見ると女王とワーカーが仲良く幼虫を食べてる・・・。
女王とワーカーが幼虫を食べてる所
お腹空いてたのかァ・・・
昨日のうちにガムシロを与えておけばよかったわぁ。

それにしても非常食にもなりえる卵とか幼虫、
虫だから出来ることなんだろうな・・・。

この前クロヤマアリのワーカーが一匹死んでしまった(戦死)のですが
その死骸を幼虫に与えてるのを見て、死んだらその身は仲間の糧になるんだなと、関心させられた。

終わりなようで終わりじゃない

やっぱり蟻ってえぇ~の~(°∀°)ノ

アリーヴェデルチ!

拍手

まだかなーっとクロオオアリの様子を見たら
女王が繭をかじってて、食べてるのか!?と最初おもったんだけど
繭の中が黒かったので、いよいよワーカーが生まれるとわかった。

繭を破ろうとかじりついてます。ワーカー誕生の手助けです。
誕生の手助け

繭を破くのに時間がかかってたので、しばらくそっとして置いたら生まれてる!
誕生の瞬間を見逃したーっっ
初ワーカー

女王とワーカー (こう見ると女王って大きいわぁ)
女王とワーカー

まだ繭の中に黒く見えるのがあるので、近いうちに生まれそうです。
次は見れると良いが・・・誕生の瞬間。

Belarus detteU

拍手


繭大きかった幼虫が繭になりました。

あと一週間くらいで誕生でしょうか?

クロオオアリだから、今のケースでは、ワーカー数匹で狭くなるなこれ・・・。

新たな巣を完成させねば。

アリーヴェデルチ  ^●,●,●

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]