忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロオオアリの卵がすくすく育ち、幼虫になってきました。

10日撮影。卵のまま。
10日撮影

15日撮影。幼虫になってきてるのがわかる。
15日撮影

16日撮影。卵は幼虫に全てなったようです。女王ですこし隠れてしまってるが・・・。
16日撮影

18日の今日撮った幼虫は、だいぶ大きくなってました。
18日撮影

ワーカー誕生もそろそろかなー(°ε°)

クロオオアリは、アゴのラインと体が大きくて、昔から好きなんで、観察が出来るのは、すごく嬉しい。
兵隊アリの頭のでかさも 燃え~ なんで、兵隊アリの誕生が待ち遠しい。

あと、この女王は胆が据わっていて、ちょっとしたことでは動じない。
女王の風格ですかー(´ー`)

アリーヴェデルチ ^'●'^

拍手

PR
10個ほど卵を産んでくれてました。
クロオオアリの卵

(撮ろうにも、なかなかピントが合わず苦戦しましたが・・・なんとか撮れた。)

ずーっと、卵を見たまま、ぼーっと、じーっと・・・この状態がワーカー誕生するまで
続くらしいですね。

ワガハイ的には、安心してる証拠だとおもってるので、心配しないで済みます。
とりあえず、毎日様子は伺いますがネ。

卵に変化でもあったら、ブログに打ちますわい。

アリーヴェデルチ!

拍手

タイトル通りです。ホント心配しましたー(^-^;)
クロオオアリの卵

20日の日曜日に捕まえてきて、6日目の25日に産んでくれました。

今日見ると卵は3個になってました。
一安心じゃ・・・。


余談:卵産むエネルギー切れかと思って、クロオオアリの卵を何処からか、
さらってこようかと思い、クロオオアリの巣を掘ったんですが、見つからず・・・。
小さいアリの卵があったので、「無いよりマシか・・・」とそれを持ち帰った日に産んでくれてた(汗

とりあえず、持ち帰った卵を女王アリさまにあげると・・・
写真の右側の黄色いスポンジ(中は空洞)の部屋に持って行った。
その部屋から女王が1個ずつ、取り出して召し上がってました。

エサ格納室?

相当空腹だったのか、5~6個食べ続けてました。
残りも食うのだろうか・・・。

アリーヴェデルチ!

拍手

ひそかに、クロオオアリの女王を探してました。
結婚飛行の時期(5月~6月)を狙えば簡単?だったかもしれなかったけど
女王アリに興味を持ったのは、6月半ばくらいだったので・・・。

でも諦められず、石の下とか調べてましたが居ない・・・。

そこで祖母の家の庭にクロオオアリが居る事を知ってたので
今日探しに行ってまいりました。

8時過ぎに祖母の家に到着。

クロオオアリのハタラキアリを探す。

巣を見つけるのに鎌で草を刈る。

鎌から草刈り機に替えてバッサバッサ刈る。

刈った草をよせる。

12時過ぎ、飯を食う

昼寝

3時くらいに起きる

草を刈った周辺を調べる

クロオオアリの巣を発見

優しく掘る

すこし離れた所に大きめの穴発見。

断面を掘る。

今年生まれた?女王を発見!
 
クロオオアリの女王 脱翅痕(だっしこん)があるので間違いない!
クロオオアリの女王


女王のサイズ比較
左からクロオオアリの女王、クロヤマアリの女王、トビイロシワアリ?の女王
(一番右の女王だけ種類が明確ではありません・・・)
大きさ比較

クロオオアリの女王は、シロのお墓の横で見つけたので
シロが手伝ってくれたんだとおもう。

ありがとう シロ



今日はこれにて アリーヴェデルチ!

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]