忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の夜中に、アリたちの様子を見ると
クロヤマアリの蟻塚が壊れており、異変に気づいた時には、メイサ女王は解体された後でした。

唐突のことで、感情がよくわからない。

ワーカー、繭、卵を沢山残して女王は逝ってしまった。

残ったアリたちは、最後の1匹まで、面倒を見ますが
クロヤマアリ女王の居ないクロヤマアリ日記は、ここで終わりにします。

エッティ女王に続いてのメイサ女王の死。

この小さき者の死を無駄にせず、
次に出会う女王を長く生かせられるよう、取り組みたい。



さようなら メイサ女王。

拍手

PR
数を順調に(たぶん)増やしているクロヤマアリです。 たぶんというのは、数を把握できない為。
クロヤマアリ

画像:メイサ女王が向こうに渡りたがってますが繭で進めません・・・。
クロヤマアリ

クロヤマアリの女王は、本当に動きが素早く
ワガハイがエサを入れるのに、餌場のフタを開けるとストローの中を高速で進み、巣に戻ります。
また、方向転換出来ないときは、後ろ姿のまま、高速で戻ります(´@_@`)
出来るだけ驚かせないようには、してるんですが・・・。


画像:餌場のケースに蟻塚らしきものを建築してしまいました。
クロヤマアリの巣?

画像:ティッシュ、スポンジで作られた蟻塚らしきもの。 手前にある穴が入口のようです。
クロヤマアリの巣?

元々は、保湿用に湿らせたティッシュを置いておいたのですが
その上に卵、幼虫を運んできて
知らず知らずのうちに、こんなことに。

こういう事も出来るんだなと感心するのですが・・・観察できませんね。

あの中には、ワーカー、卵、幼虫が何匹いるのやら(´・ω・`*)


蟻ーゔぇでるち

拍手

破れた繭があったので、ワーカー誕生したっぽいです。

画像:順調に増えてます。
クロヤマアリの幼虫、蛹、繭

が出てきてるので、
エサ集めは、すこしだけ楽になってきました。

でもブリゴキも出てきてる。

いつワガハイの部屋に現れるか…。


蟻ーゔぇでるち

拍手

エッティ女王の悲しみもありますが
メイサ女王の卵が繭になってるので、そろそろ今年初のワーカー誕生の楽しみもあります。

画像:左上のは、メイサ女王。なんか蜘蛛っぽくみえる。
クロヤマアリ

湿気を切らさないようにティッシュを折り畳み、水を滲みこませて
それを餌場に置いてるんですが(石膏に滲み込ませるとカビが発生しやすいので)
そのティッシュを噛み千切って、幼虫にかぶせてました。

繭になるための下準備みたいですね。

ティッシュ入れといてよかったあ という …ただそれだけ。


なかなか、新しい巣を作ってあげれてません。

上から見下ろすより、横から観察したい。
「無印良品」が近所にあれば、いいんですがね。 無いんです。 田舎です。


蟻ーゔぇでるち

拍手

クロヤマアリトビイロシワアリほどでは、ありませんが
数匹のワーカーが死んでしまいました。

現在は、女王は卵を産み
ワーカーも活発に活動しているので、すこし安心かな・・・。

写真:赤エビ食べるかと与えてみたけどイマイチ。
クロヤマアリ

写真:ミールワームを与えたら、群がってます。
クロヤマアリ

ミールワーム買ってきてよかった。

しかしミールワームを解体するのは、ゾクゾクして虫唾が走る…(・ω・`)


とりあえず、3勢力とも冬を乗り越えてくれましたが
トビイロシワアリは、予断を許さない状況。

ふーむぅ


アリーヴェデルチ

拍手

ワガハイの部屋は、日がほぼ当たらないので、さむい

アリたちも、土とか無いから、寒いおもいしてるんじゃないか?と考えて
リプ○ンの紅茶のティーバッグを使った後、干して乾燥させて
それをアリのケースに入れてみました

土の代わりに茶葉(笑

写真:1日後様子を見ると、入口に茶葉が! *オレンジのはガムシロが入った容器
入口に積まれた茶葉

写真:巣の中も茶葉が積まれてます(笑
巣の中も茶葉

写真:隙間にも茶葉を詰めて、寒さ対策って感じですね
あっちこっちに茶葉

写真:こんなにたむろってると暖かいんだろうな
暖を取るクロヤマアリ

茶葉は、この先どうなるんだろう?

アリーヴェデルチ!

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]