忍者ブログ
趣味、リアル、ネット上とかの何かを載せるクソブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくお風呂場に蚊が沢山居た(窓を開けたままだった)ので
「アリのエサになるやん!」 ってすぐさま捕獲(生死問わず。)

10匹以上居ましたね。

さっそく、それぞれのアリ達に。

トビイロシワアリは、仕事が早いですよ!
蚊を3匹入れたんですが、すぐさま2匹をそのまま巣に持ち帰り。
1匹は、その場で解体して巣に運んでました。

写真:蚊を解体中
トビイロシワアリ

トビイロシワアリは、そういう面では、観察が楽しいです。


アリーヴェデルチ

拍手

PR
蟻のことをネタにしてませんでしたが
久しくトビイロシワアリの様子を撮ってみました。

蟻3勢力(クロオオアリ、クロヤマアリ、トビイロシワアリ)の内、
トビイロシワアリの女王は、着々と兵(ワーカー)を増やしております。
(スポンジを掘って、女王と卵の部屋を作られました。)
トビイロシワアリ

真下から撮るのは、最初で最後かとおもったのですが、
こうしないと、もう見えません(苦笑

そういえば、この女王だけ、片方の触覚が途中から切れてるんですよね。
捕獲した当初は、あったはずなんですが・・・。

今は、ワーカーが色々やってくれるから大丈夫かな。


ワガハイ事ですが相変わらず、蟻さんのエサに苦労します。
アリーヴェデルチ!

拍手

ここ最近ネタが尽きてます。

とりあえず、蟻で。

蟻たちは{これを食べるのか?}という実験みたいな事をしてます。
この前、エサとして、かまぼこ・・・いや、かにかまをあげてみた。
小さくちぎりスポンジの上においてみました。
かにかまを食べるトビイロシワアリ

トビイロシワアリは、基本なんでも食べてくれるので飼い易いですね。
小さいから容器も小さくて済むし♪

でも観察はしにくい(苦笑

ただ、桃は農薬がかかってるのか、どの蟻も食べなかったですね。
蟻が食べないって・・・なんか不安になるわぁ。


belarus detteU

拍手

トビイロシワアリの様子を見ると、1匹いるはずのワーカーが・・・いない!
くまなくケース内を捜すが居ない!

ケースの隙間から逃げた・・・?

2mmしかないアリだけに、捜すのは厳しい・・・。
女王が居てくれてよかったけど・・・。

さて、1匹居なくなってしまったが、新たに2匹のワーカー誕生ぉ!
(白いポツポツは、卵と幼虫です。)
卵いっぱい
ワーカー1匹しか写ってないけど、2匹生まれたのです。

ケースの下から撮るのは、これが最初で最後。

女王とワーカー2匹で、現在3匹。
次第に数えられなくなるんだろうね。。。

それにしても、トビイロシワアリは、丸い顔してて可愛いアリです。
写真が撮れれば画像upしたいんですが・・・スーパーマクロでも無理(-_-;)

それでは、アリーヴェデルチ  ^●rlP ←アリ

拍手

トビイロシワアリの様子を見ると、2mmくらいのワーカーが一匹おりました。
スポンジの下で生活してるから、観察しにくいわぁ・・・。
トビイロシワアリの女王とワーカー

トビイロシワアリ
空気穴は通れないようで、一安心。

しかし、トビイロシワアリを観察するには、顕微鏡が欲しいようなそうでもないような・・・。


余談ですが、虫の死骸に賞味期限ってあるのかな。

Belarus detteU

拍手

何とか撮れたので、写真載せておきます。
(写真上部のはスポンジです。卵は下にポツポツあります。黒い影は女王です。)
トビイロシワアリの卵

ハタラキアリが、かなり小さかったら空気穴から脱走しそうな気がします。

トビイロシワアリの観察は虫眼鏡が欲しいですね・・・。
一応ダイソーとかで買ってくる予定ではありますが。

アリーヴェデルチ!

拍手

今夜は、カレーんだー!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
気分次第のポテト油テーマソング
*音量に注意!
カテゴリラ
ワガハイ
HN:
ポ〒┣Ξ由
年齢:
14
ポテト油の誕生:
2009/05/27
職業:
お芋の妖精
趣味:
フライドポテトの試食
ようこそ:
こんなところにたどり着いて
サンキ油~♫ アイラブ油~♪

見ての通りの
フライドポテトをこよなく愛する妖精。

更新不定期でげす(・ω・`)ゞ
うぇ~ブログ内検索
RSS(ロリ・スキ・スキ)
オニオンリンク”
アー・マー・ゾーン!
フライドポテトメーター
現在までに
揚がりんこ
参加プログラム
Amazon.co.jpアソシエイト
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]